通所リハビリテーション(デイケア)

通所リハビリテーション(デイケア)

日常生活をできるだけ自分で行えるように多角的なケアを実践しています

精彩園の通所リハビリテーションは、利用者様が可能な限りご家庭にて日常生活が営めるよう、主治医の指示に基づいた「理学療法」や「言語聴覚療法」などのリハビリを中心に、食事や入浴などの日常生活支援サービスや、レクリエーションなどのアクティビティを、施設に通いながら受けられるサービスです。一般的に「デイケア」と呼ばれる当施設は、体調管理や日常生活支援を提供する「通所介護(デイサービス)」と異なり、必ず医師が配置されるため医学的管理が必要な方に向いた『第二の病院』とも称されます。医師、看護士、理学療法士、作業療法士、歯科衛生士などの多職種のスタッフがチームとなり、利用者様ひとり一人に合わせた多角的なケアを実践しています。

POINT

POINT

通所リハビリテーションの特徴について


外にでるきっかけに


専門家が連携してサポート


一人ひとりに合わせたご提案


充実したレクリエーション


天然水のお風呂

外にでるきっかけに

MORE

専門家が連携してサポート

MORE

一人ひとりに合わせたご提案

MORE

充実したレクリエーション

MORE

天然水のお風呂

MORE

ご利用の流れ

ご利用の流れ

お申し込み

まずは居宅介護支援事業所のケアマネージャーか、当施設の支援相談員にご相談ください。希望日や利用者様の状況の確認、サービスの説明を行います。

ケアプランのご説明

ご利用者様一人ひとりに合わせたケアプランを作成し、ご利用回数や料金、利用日の流れなどの確認とご説明を行います。

ご利用開始

ご自宅に送迎にお伺いいたします。ケアプランに基づいて食事や入浴等の介助やリハビリ等のサービスをご提供いたします。

ご利用体験について

通所リハビリテーションに馴染めるか不安な方や、サービス内容を詳しく知りたい方は「体験利用」がご利用できます。

その後のサポート

サービス終了後も「住み慣れた場所で自分らしい生活」を続けられるように、地域内の各施設と連携しながら、自立した生活をサポートします。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

1日の流れ

10:00 送迎
10:30 体操・ドライブ
14:40 口腔体操
10:00 水分補給・体操
12:00 昼食・口腔ケア
13:00 足上げ体操
13:30 映画
14:00 レクリエーション
15:00 おやつ
16:10 帰りの体操

ご利用基準

利用基準

要支援1、2・要介護度1~5の方がご利用になれます。

費用・料金

準備物品

入浴時の着替え
(下着類)
タオル・スプーン・お箸・石鹸・シャンプー・バスタオル類、紙オムツ、紙パンツ類は当施設で用意いたします。
なお、通所の方のオムツ類は実費となります。
お昼の薬
2回目からは連絡帳
※持参物、着用しているものには、全てフルネームのご記入をお願いします。
なお、他利用者の持参物と取り紛れることもありますので、上記以外の持参物は最小限にお願いいたします。

お問合せ

その他、ご不明な点などがあればお気軽にご連絡ください。

tel:0848-48-5511