介護老人保健施設(入所)

介護老人保健施設(入所)

1日でも早くご家庭へ復帰できるよう、専門的なケアに真摯に取り組んでいます

介護老人保健施設は、病気・怪我療養後の高齢者に対し、「医療」「介護」「リハビリ」の連携による支援サービスを行うことで、住み慣れたご家庭への復帰を目指す施設です。より専門的なリハビリやきめ細やかなケアを強化した当施設は、その高い在宅復帰機能が認められ、全国で1割程度しかない「在宅復帰強化型施設」に認定されました。また精彩園の各施設と連携することで、 退所後もご家庭での生活に支障がないよう「包括的ケアサービス」の提供にも取り組んでいます。

POINT

POINT

入所サービスの特徴について


専門家が連携してサポート


一人ひとりに合わせたご提案


充実したレクリエーション


天然水のお風呂

専門家が連携してサポート

MORE

一人ひとりに合わせたご提案

MORE

充実したレクリエーション

MORE

天然水のお風呂

MORE

ご利用の流れ

ご利用の流れ

お申し込み

まずは居宅介護支援事業所のケアマネージャーか、当施設の支援相談員にご相談ください。希望日や利用者様の状況の確認、サービスの説明を行います。

ケアプランのご説明

入所の可否を判断する「入所判定会議」、ご契約や各種確認を行う「2次面談」後、ご利用者様一人ひとりに合わせたケアプランのご説明を行います。

ご利用開始

ご利用開始後、在宅復帰に向けたリハビリやカンファレンス、家族面談など在宅復帰後の各種連携サービスの環境整理などを行います。

ご利用期間の終了

退所前には、在宅復帰にスムーズに移行できるように、試行外泊や地域内の在宅サービスとの連携、住宅改修などの環境整理を行います。

その後のサポート

ご利用終了後も「住み慣れた場所で自分らしい生活」を続けられるように、地域内の各施設と連携しながら、自立した生活をサポートします。

ご利用について

ご利用について

1日の流れ

6:00 起床
7:00 朝食・口腔ケア
8:30 検温・状態観察
10:00 水分補給・体操
12:00 昼食・口腔ケア
14:00 レクリエーション
15:00 おやつ
18:00 夕食・口腔ケア
21:00 消灯

ご利用基準

要支援1、2・要介護度1~5の方がご利用になれます。

費用・料金

準備物品

1泊
上着3枚以上
肌着3枚以上
ズボン3枚以上
下着3枚以上
靴下3足以上
寝巻き
パジャマ
2組以上
発熱時、疼痛等、かゆみ時等に使用されている常備薬がございましたら持参のうえ、使用方法をお知らせください。
蓋つきバケツ1個
※持参物、着用しているものには、全てフルネームのご記入をお願いします。
なお、他利用者の持参物と取り紛れることもありますので、上記以外の持参物は最小限にお願いいたします。

お問合せ

その他、ご不明な点などがあればお気軽にご連絡ください。

tel:0848-48-5511