精彩園を知る

精彩会では支援が必要な高齢者の生活をサポートするべく共に働いていただけるスタッフを募集しています

代表者メッセージ

支援が必要な高齢者の方に、「ハート」をもって寄り添うことが出来るひと。あたりまえだと思うかもしれませんが、それこそが介護という仕事にとって最も大切な素養です。すべきことを上手にこなす技術も大切ですが、何より「利用者様が何を望んでいるか」「何に不便を感じているか」その気持ちを感じ取り、想像力をもってケアに取り組めることが、プロとしての知識・技術の向上を支えます。
入社後は、定められた育成研修や先輩スタッフの丁寧な指導を受けることで、介護のプロフェッショナルに。他者を思いやる気持ちと、介護職としての総合的な知識・技術を合わせもつ、素晴らしい人材に成長してくれることを期待しています。

副理事長 土橋理枝

副理事長 土橋理枝
入所通所統括部長 木村博昭

採用担当者からのメッセージ

職業としての能力を高めるよりも、人格能力を高めることこそが、利用者様からの信頼を得られる良いスタッフへの近道だと考えています。そのために必要なことは、まず第一に意志をもって気付くこと、そして気付いたらすぐ行動すること、仕事には必ず期限があることを意識し計画性をもつこと、チームで動くための「報告・連絡・相談」を徹底すること、最後に整理整頓をすることです。
通所リハビリテーション部門は、より良いサービス提供を目標に団結力が強い職場です。高い専門性をもつ当施設のスタッフとともに働くことで、人としての人格力を高めながら技術を身に付け、自分に自信がもてる能力を身につけませんか?

入所通所統括部長 木村博昭

精彩園ってどんなところ

資格取得を応援してくれます

資格取得を応援してくれます

『介護福祉士』や『ケアマネージャー』などの資格取得にかかる費用は全て職場が出してくれます。もちろん資格更新のための研修費用も個人負担は全くなく、研修に参加している時間は就業扱いにまでしてくれます。受験の間近になると先輩方による勉強会もあり、職場全体で資格取得を応援してくれるので頑張ることができました。

研修会に参加

社外研修に参加させてもらえます

個人のスキルを高めるための社外研修も充実しており、研修参加にかかる受講費や交通費も法人が負担してくれます。金銭的な心配をすることなく、勉強に集中できるのも嬉しいポイント。新しい知識を学ぼうとする気持ちを法人が後押ししてくれるおかげで、キャリアアップに繋がりました。

サブチーフ、チーフになれます

入職3年でサブチーフ、5年でチーフになり責任をもって仕事ができます

仕事をはじめて3年目でサブチーフに、5年目にはチーフへと昇格し、後輩スタッフの教育などの大きな仕事を任されるようになりました。年齢に関係なく責任ある立場を経験させていただけることで、自身の成長とキャリアアップに繋がると思います。役職手当もサブチーフで3,000円、その後も毎年少しずつ上がりチーフで5,000円の手当が支給されるのも嬉しいです。

現場主義

トップダウンでなく現場主体で働けます

精彩園はトップダウン方式ではなく、各々の現場の主体性が重視されます。そのため、困り事や改善案はすぐに委員会や会議で検討され、現場での業務に反映されるのもスピーディー! 利用者さんと直に接する私たちだからこそ気づけることも多く、ただ言われたことをするのではなく自分たちが考えたことが形になる喜びは、仕事をする上での大きなやりがいです。

image013

コミュニケーションを大切にしています

精彩会の強みは「土橋内科医院」「介護老人保健施設」「短期入所療養介護」「通所リハビリテーション」「居宅介護支援」の各サービスの連携が取れているところです。日々の業務でも他の部署や職種のスタッフと協力し合う機会も多いため、年に2回は社員同士の交流を深める親睦会を実施しています。コミュニケーションづくりを大切にすることで、各分野のプロによる良い“輪”が出来ていると思います。

産休・育休

産休・育休も取得しやすい!

女性が多い職場なので、出産休暇(産前6週間・産後8週間)、育児休暇(1歳の誕生日の前日まで)の取得がしやすい環境です。特に妊娠中は、夜勤の免除はもちろん、介助業務からデスクワーク中心の部署への配置換えなど、体に負担がかからないよう配慮もしてくれました。育児休暇後も1日6時間勤務の『短時間正職員』制度が使えるため、仕事と子育ての両立は可能だと思います。

休日

残業手当・休日手当が出るので助かります

残業手当・休日手当は100%支給されるので安心です。通常勤務後の残業代はもちろんのこと、休日に内部研修だけに参加した時でも、しっかり支給してもらえました。少ない時間でも報酬として返ってくるため、どんな細かな業務でも仕事として認められていることを実感できます。

健康診断

健康診断が受けられます

健康診断はもちろんインフルエンザ予防接種にかかる費用も、全て職場が負担してくれます。週の勤務時間が20時間以下のスタッフは雇用保険上は対象外となるそうですが、ここでは1日2時間勤務のスタッフまで、どちらも無料で受けることが可能です。

image002

送迎専門のスタッフがいます

介護福祉士や看護師が送迎ドライバーを兼ねる施設も少なくない中、こちらでは利用者さんの送迎全てを専任のドライバーが担当しています。いずれも元タクシー運転手や教習所の教官などを経験豊富な人ぞろいのため、介護スタッフがより一層専門性が発揮できる環境が整えられています。その他、定期シーツの交換なども専任スタッフが担当! 介護スタッフがケアに集中できる環境が整えられています。

有給がとりやすい

有給休暇がとりやすい!

正社員は年間110日の所定休日が確保されています。また有給休暇も取りやすく、部署ごとに変動はありますが、パートスタッフ・送迎スタッフはほぼ100%、全体平均でも60%の取得率とかなり高い数字だそうです。有給休暇が取りやすいのは、働きやすさを図る目安とも言われていますが、しっかり仕事をしてしっかり休めるこの職場は私にとってとても働きやすいですね。

夜勤

夜勤手当も充実!

夜勤手当が充実していいるため、安心して仕事に向かうことができます。 精彩園での1回辺りの夜勤手当は、看護師で10,000円、介護福祉士で8,000円と、同地域の施設を比べてもトップクラスなのではないかと感じています。

ページTOPへ