仲間を知る

介護職大本 烈士

精彩園で働く魅力はなんですか?

様々な職種の職員が充実しており、定期的なミーティング、カンファレンスにより利用者様の多様なニーズに細やかに対応しているのはすごいと思います。その中で、人を支える仕事としてお役にたて、利用者様に笑顔で「ありがとう」と言われるのは嬉しいです。やらされ感ではなく「思いやり」を持って働けることが魅力です。

今後の目標はなんですか?

現在、介護福祉士資格取得を目指して勉強中です。その後はケアマネージャー等の資格取得を目指していきます。介護の知識を深め、自分で考え、提案ができるようになって、利用者様に寄り添った支援ができる介護士を目指して行きたいです。

職場の雰囲気を教えて下さい。

和気あいあいとした笑顔の多い職場だと思います。しかし、ただ仲が良いのではなく、介助支援の方法などに間違いがあれば声をかけ、注意してもらえますし、意見も言いやすい環境です。業務改善、利用者様の満足に積極的に取り組んでいて「一緒に頑張れる」職場です。

介護職 大本 烈士
看護師 岡田 聡子

看護師岡田 聡子

精彩園で働く魅力はなんですか?

以前は病院で働いていましたが、日によって担当する患者さんが変わり、継続して状態を把握することができませんでした。今は介護・看護・リハビリの多方面から全ての利用者様と毎日関われるので、常に多くの方に声を掛け、様子を見守れて嬉しいです。在宅ではできない入浴やリクレーションに参加して、「生きがいや楽しみが持てるようになった」と喜んで頂けるのも励みになります。

今後の目標はなんですか?

社内外の研修に積極的に参加し、より一層看護のレベルアップをしていきたいと思います。今、介護食アドバイザーの資格を取るための勉強中ですが、もっといろいろな知識を深めて自分自身も成長していきたいと思います。

職場の雰囲気を教えて下さい。

常時55名程の方が通所リハビリを利用されており、ホールも入浴介助も常に細心の注意と気配り、機敏な対応が求められるので、とてもいい緊張感があります。しかしピリピリした雰囲気ではなく、いつも笑顔を絶やさぬよう、責任感を持って仕事ができ、「楽しい!」と感じられる職場です。

リハビリ 作業療法士竹田 尚輝

仕事内容を教えて下さい。

通所利用者様が自宅で生活されるときに、お困りのことやできないことを伺って、リハビリプログラムを作成し指導を行います。また、在宅訪問を行って手すりの設置や段差の解消などの助言も行います。集団体操の作成・指導も私の仕事です。

仕事でやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?

すり足で、小さなものでもつまずいて転倒しそうだった方が、「歩くのを褒められるようになった」と嬉しそうに話しかけて下さったり、リハビリを自主的に喜んでされるようになったり等、状態の改善を身近に感じられるのは非常に嬉しいです。また、利用者様からいろいろなお話を聞けるのも、新しい発見があって楽しいです。帰り際の「ありがとうね」「また今度ね」という言葉で次も頑張ろうという気持ちになれます。

職場の雰囲気を教えて下さい。

毎日楽しく働けています。コミュニケーションが活発で、仕事だけでなくプライベートまで何でも気軽に相談できる先輩ばかりです。まだ知識や技術、経験不足な所は多々ありますが、先輩から見て足りないところや気付いたことを、どうしたらいいか具体的にアドバイスしてもらえるので、やる気が出ます。

リハビリ 作業療法士 竹田 尚輝
ページTOPへ