イベント紹介

利用者様・入所者様の身体的なサポートだけではなく、生活にメリハリやいきがいを感じてもらいたいとの想いから、季節ごとに様々なイベントに取り組んでいます。特にご家族や地域の皆様とのコミュニケーションを重視した内容にこだわり、「夏祭り」や「敬老会」「紅葉ドライブ」「クリスマス会」「文化祭」など、ほぼ月に1度の間隔で開催。イベント後は参加者同士の話題も豊富になり、会話が増えることによって心のケアにも繋がっています。

夏祭り

イベントの中で最も大きなものが、毎年8月に行われる「夏祭り」です。地域の町内会や子ども会、婦人部の方々にも参加していただき、施設内では踊りや太鼓などの催し物に、かき氷や焼きそばなどの屋台も開かれます。普段レクリエーションで行っているゲームを子ども達に参加してもらうなど、世代を越えた交流があるのも魅力です。利用者様・入所者様によってそれぞれ状態は異なりますが、全員が楽しめるイベントになるよう、毎年地域の方々と共に工夫をこらしています。

image093

生け花

教室・クラブ活動 

当施設では様々な教室やクラブ活動を通じて、利用者様・入所者様のQOL(生活の質)向上を目指しています。「生花教室」や「書道教室」は外部講師による本格的な指導を実施。ボランティア講師による「音楽ボランティア」や、「カラオケ」「喫茶」などのクラブ活動も活発に行っています。認知症予防として注目の「音楽療法」も取り入れており、専門の講師の元で楽器を演奏したり体を動かすプログラムは人気を集めています。

各種イベント

image080

 

image079

 

image082

 

image094

 

image096

 

image097

 

image098

 

image100

 

ページTOPへ